当社事業や施工事例についてご紹介

ブログBLOG

ブレーカーに関してよくいただくご相談内容や交換時期などをご紹介

江戸川区にて、ブレーカーの対応・電気工事全般を行っております。
今回はお客様よりよくいただく、ブレーカーに関するご相談内容をご紹介いたします。

「ブレーカーが良く落ちるので困っている」といったお問い合わせをよくいただきます。

一般家庭のブレーカーは大きく分けて

● アンペアブレーカー
● 漏電ブレーカー
● 安全ブレーカー

と呼ばれる3種類で構成されています。

よく落ちてしまうブレーカーがどの種類なのかによって対策・対応方法は異なります。

アンペアブレーカーが落ちてしまう場合

アンペアブレーカーとは電力会社との契約で決められた容量を制限する働きをします。
アンペアブレーカーが落ちてしまう主な原因としてはご自宅全体での電気の使い過ぎが考えられます。
エアコン・電子レンジ・ドライヤーなど消費電力の高い家電製品を同時に使うことによって
契約の容量を超えてしまうとブレーカーが落ちてしまいます。

対策としては

● 消費電力の高い家電製品の同時使用を避ける
● 電力会社との契約アンペア数を上げる
といった方法があります。

なお、契約アンペア数を上げると月々の電気基本料金が高くなりますので事前に電力会社に確認する必要があります。

漏電ブレーカーが落ちてしまう場合

漏電ブレーカーとは住宅内の配線や家電製品が漏電・短絡(ショート)した場合に
異常を検知して電気を遮断し感電事故や漏電火災を防止する働きをします。

漏電ブレーカーが落ちてしまう主な原因としては家電製品の故障・傷ついた電源コードの使用などが考えられます。

対策としては

● 故障した家電製品を使用しない
● 定期的な安全点検
といった方法があります。

安全ブレーカーが落ちてしまう場合

安全ブレーカーとは分電盤から各部屋への電力を制限する働きをします。
安全ブレーカーが落ちてしまう主な原因としては部屋での電力の使いすぎが考えられます。

対策としては

● 消費電力の高い家電製品の同時使用を避ける
● 分電盤内の回路数を増やす
といった方法があります。

その他にも ブレーカーの劣化(寿命は概ね10年程度となります)などもございます。

どのご家庭にもブレーカーはありますが、電気の事故や電気の使い過ぎなどを防いでくれるとても大切な設備です。
その重要なブレーカーが頻繁に落ちてしまうと、生活に大きな支障をきたしてしまいます。

そうなる前に、当社へすぐご相談ください。担当者が迅速にご対応いたします。
何かご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください!

≪今回のSTAFFブログの執筆者紹介≫-------------------------

株式会社ラフテル 工事担当:増田

「電気工事 工事主任者として皆様の暮らしに役立つ記事等を
お知らせしています。専門用語は少なく分かりやすくがモットー。
電気工事に関することなら何でお気軽にご相談下さい。」

江戸川区中葛西の信頼できる電気工事会社ラフテル
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西2-23-10

無料相談電話番号:03-6663-8280
※お急ぎの方はまずはお電話くださいませ。
 弊社お休みや夜間時は無料相談/無料見積りフォームより
 メールをいただければ幸いです!お待ちしています。
----------------------------------------------------------------
江戸川区で電気工事 のことならラフテルへ。ラフテルTOPページはこちら

≪前のページ

ページ
最上部
TOP
PAGE
Mail